近所の寺は朝の6時に鐘を鳴らす。もうすぐ寝ようかって時だとか、早朝バイトはほんまにいややなあなんて時だとか、さあ今日は万枚出したる!って時だとか、まあいろんな時に聞いてきた鐘なんだけれど、毎日几帳面に鳴らすくせに、鳴らす回数はそれほど几帳面でない。基本的には8回鳴らすのだけれど、たまに9回鳴る。そして今日も珍しいことに9回なった。今日もいいこと有りそう。なんて思って、その阿呆ポジティブさに苦笑したけれど、いいこと有りそうなんて思ってる内は大丈夫だなと思った。耳をすませばさまさま*1である。

*1:耳をすませばフリークの方にはおなじみ、主人公月島雫が空を飛んでいる飛行船を見て「ずいぶん低いー。今日もいいことありそう」という名場面は僕も好きなシーンの一つです。まあ全部好きだけれど。