2005-01-01から1年間の記事一覧

少しばかり早いけれど良いお年を。 明日から遊びに行ったり帰省したりするわけだけれど、昨日の日記のスパンってなんだ。スパン。共通語なのか。スパン。普通にスパンスパン書いていて笑った。スパン。

<消去> 誰も読まないであろう競馬の愚痴を書くあたりが子供っぽくて可愛いよね! まあ中山だからってハーツを消した私が悪うございました。有馬以外(阪神8、中山7、8)は全て当たったのに、勝ち分も、持っていった金も全て無くなって、あー気楽に新年…

一日でもって一年を総括する

終わりよければ全て良しとはよく言ったもので、僕は阿呆なので世間様から押し付けられる一年の総括とやらを一年間のスパンでもって計算できずに、12月の最後の方で幸せだったなら幸せ、不幸せだったら不幸せ、なんていう即物的というかなんというか阿呆なや…

哲ちゃんと横典とぺリエ。さて、誰を買ったらいいんでしょうか。あえて五十嵐? えーと有馬は世相を反映するとか言いますが、今年はなにがあったんでしょうか。ぱっと思いつくのは紀宮さまご成婚なのだけれど、さーや(3)くろだ(9)ということで、ロブロ…

今年読んだ小説ベストテン

1 水滸伝 北方謙三 2 半島を出よ 村上龍 3 百年の孤独 G. ガルシア=マルケス 4 ベルカ、吠えないのか 古川日出男 5 山ん中の獅見朋成雄 舞城王太郎 6 シリウスの道 藤原伊織 7 星を継ぐもの ジェイムズ・P・ホーガン 8 逃亡くそたわけ 絲山秋子 9 …

関西電力さんが電気止めるぞコラと言って来たので、申し訳無いすぐ払うっす。とお金を振り込んだ昨日。そして今日の朝、みのもんたの朝ズバとかいうのを見ていたらいきなり消えるテレビ。とその他もろもろの電化製品。やられた。関西電力にやられた。と憤慨…

メッセンジャーで何してるのと聞いたらvip見てるなんていう返しが。すごい。つられて見に行ったらこんなレスが。 >>66 会話してほしけりゃオッパイうpすんのが人の道ってもんだろ 礼儀もしらねーガキかおめーは すごい。vipすごい。人の道ってなんだ。ちな…

少しばかり浮ついた予定が入った。バイトの疲れも少しは取れた。でも煙草を吸ったら不味かった。風邪かしらん。今はNHKの音楽祭を聞きながらのほほんとしている。こんど集金に来たら払おうと思う。まあ集金に来たら毎回払ってるんだけれど、来ない。 そうい…

仕事があるので少しお休みします。皆さんがお楽しみになったクリスマスの次の日ぐらいにまた書き出すと思うので、まあ、別段断るほどのものでもないのだけれど、毎日更新の予定だったので。仕事といってもサンタさんのお手伝いとかでは無しに、ただ単に、バ…

ありえねーとか書いていますが、僕は猫に向かって「ネコくん」と語りだす女の子も、低空飛行している飛行船をみて、「今日も良いことありそう!」なんて言っちゃう女の子も、この広い世界の中では少しくらい居るんじゃあねえの?と思っています。いないです…

耳をすませば

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1131771534/185 を読んで。ARTIFACT@ハテナ系さんより知りました。 耳をすませばには悪意というものが全く存在しない。主人公は夢に、恋に、進路に悩むが、そこに悪意は介在していな…

3億欲しい。

本当にろくでもねえ事件ばかりだ。僕は同志社でないけれど、京進でバイトしてる友達だっていくらか居るし、本当にやりきれない。誠意を持って生きてくため世界を小さくしようと努めても、どんどん悪意は割り込んできて、結局なあなあでしょぼーんってなる。…

派遣のバイトは明らかにきついもので、これ以上きついものはこの世に無いのではないかとたまに思うほど。だけれども僕が何故、角材やパネルなんかのクソ重たいものを運んだり、土方を頑張ったりするのは、忙しいけれど自分のポジションもきちんとあって、ま…

ワールドカップ抽選

まあ確実に一敗するという素敵な組に入ったけれど、それにしても解説者が酷いことを言い過ぎてる感が。「フランスはジダンを抑えればなんとか」とか「日本は全ての国の中で中の上ぐらい。だったら良いなあ…」なんてのも。まあ頑張って欲しいものです。前回ほ…

初めて買ったゲーム機はセガサターン

龍が如くがとても面白い。ゲームに飽いた人に送るとのキャッチコピーの通り、ゲームというより、映画、小説的である。まあシェンムーより遥かに面白い。あと18禁なのにあんまりエロくない。ゲーム中にスロット打ってキャバ嬢くどいてる主人公を見て、操作し…

紅の豚

一番ラストでジーナの島が映る時、島の庭がある側に赤い飛行機が泊まっているんですが、わたくし、これを何年も見逃していたと思うと、なんともであります。結局ジーナのもとに豚さんは戻ったんですね。というトリビア。

陸域観測技術衛星/ALOS(エイロス)にふさわしい愛称をつけてください。 https://ssl.tksc.jaxa.jp/alosname/ 応募したった。当選しねーかなー。でも当選しても1組2名って、種子島に友達誘ってもなかなか乗り気でないんだけれど…。暇があれば当選しなくても…

バイト終了。更衣室で高校生が夢を語り合ってて、なんていうのかな、おっさんに足踏み入れかけてる僕は話に入っていけなくて、ただただ静かにまかない食って、煙草を吸って、しばらくしてバイトあがってきた大学生と有馬の話。帰るとき、その大学生の連れが…

ウイイレ風に言うならばマクレスターUが負けちゃった。あーあ。まあ別に好きというわけでもないのだけれど、トレブルの時ぐらいから欧州サッカー見始めたのでなんというかなあ。うん。寝不足。

24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス が欲しい!ええとですね、2万円は高いんです。もしも買ったなら一日400円で暮らさなくてはならなくなり、もやしが欲しい!とかマッチが欲しい!とか電気が欲しい!とか書く羽目になってしまうのですよ…

目が綺麗

風邪予防と言ってバイト先のおばちゃんがどえらいマスクをしていた。細菌を99%カットするらしい。「でもですね、99%カットするマスクを通り抜けてきた力を持つ細菌は確実にヤバイっすよ」なんてからかったら、「あんたはほんまにもう」なんて言われて、なん…

確か法律だか条令だかで山口県では焚き火が禁止されたような記憶があるのだけれど、今現在滋賀県のとあるところでは朝っぱらから焚き火をしており、ベランダで煙草を吸っていたら燻された。只でさえ寒いのに。まあ馬鹿と煙は高いところが好きとかいうし、親…

猿をTシャツに描く

現代にもいくつか錬金術があり、そのうちの一つをバイトの人が体を張って見つけ出した。車に跳ねられて入院している間に入るはずだったアルバイトの給料がなんかの保険で入るらしい。ちなみに彼のぶんもこき使われている僕には労働の対価以外は一円も入らな…

キーワードリンカーンで来られている人は競走馬の方なのか、番組の方なのか。競走馬リンカーンは、有馬は武が乗らないから切っていいと思います。武が乗るなら買ってたけれど。まあ素人意見ですが。

リンカーンという番組。 コーナーの一つである10秒で答える笑点において『ナポレオンが言った、私の家には○○が無い』というお題でレギュラーチームと若手チームが勝ち抜き戦。若手チームは負けが込んで大将の河本。そしてCMまたぎ。出した答えが『せんぬき』…

電話でしりとりしてるCMがあって、いや、くわしくは電話じゃあないらしいのだけれど、ともかくお金は発生しそうに見えるが、それなのにしりとりをする。しかも、ゾウだとかを出すぬるいしりとりをしていて、り攻め*1ぐらいしろよと思うが、僕に必要なのは電…

フランス語はこんにちはと愛してるしか知らないけれど、だからこそフランスに行ったら素敵な生活が送れると思わない?と友達に言ったら、んなことは無いと却下された。いや、僕もそう思うけれど…。

地球の裏側を調べてくれるサイト http://grad.icmc.usp.br/~cipriani/bighole.php?lang=en 僕はこの上に表示されてる画像が日本の裏側(地球の)と聞いて保存していたのだけれど、これで調べたら、今住んでいる滋賀の真裏は海だった。まあ海は広くて大きいも…

近所の寺は朝の6時に鐘を鳴らす。もうすぐ寝ようかって時だとか、早朝バイトはほんまにいややなあなんて時だとか、さあ今日は万枚出したる!って時だとか、まあいろんな時に聞いてきた鐘なんだけれど、毎日几帳面に鳴らすくせに、鳴らす回数はそれほど几帳面…