派遣のバイトは明らかにきついもので、これ以上きついものはこの世に無いのではないかとたまに思うほど。だけれども僕が何故、角材やパネルなんかのクソ重たいものを運んだり、土方を頑張ったりするのは、忙しいけれど自分のポジションもきちんとあって、まかないも自由に作れて、暇があったらバイト仲間と喋ってる飲食店バイトから得たお金だけで生活していくのは何故か申し訳無いと思うから。
派遣バイトはろくに知らない人の集まりで、みんな愚痴ばかり言うけれどきちんと働いてて、本当に肉体的にきつくて。でもこれが何か人間としての仕事と思う。僕の親父はそんな感じの体で稼ぐ職で得た金で僕を育ててくれたわけだし。受け取る給料は、仕事の割には少なくて、あーあ、搾取されてると愚痴りながら電車を待って、美味しい煙草を吸って。でもこれで良いと思う。
友人は「オマエはMやから」で片付けるが、まあ、違う理由もあるんですよ、と。