後輩的な奴が4月に行くので京都案内してくださいよと言われたが京都なんて4カ月住んだだけで名所など何も知らない。今も月に数回は行くものの、飲み屋と出るパチ屋ぐらいしかしらない。金閣寺とか案内すれば良いのだろうか。ここが金閣寺足利義満さんが建てたんじゃなくて大工さんが建てました。いや、宮大工さんかな?ってな感じか?阿呆っぽい。かといって滋賀の何を知っているかといれば何も知らない。飲み屋と出るパチ屋ぐらいしかしらない。山口のことは良く知っている。徳山コンビナートの夜景が綺麗に見える場所も知っているし、山桜が沢山ある山も知っている。チヌの大物が釣れる所も知っているし、蛍の乱舞が見れるところも知っている。しかし山口には戻らない。戻れないともいえる。なんともである。