武豊ホームページによれば凱旋門賞のディープの単勝が8倍らしいのでひとりでうへえと呟いてみた。これは行くしかないんじゃない?しかしそこからは果たしてディープは59.5キロの斤量に耐えれるのか、重い芝に耐えれるのか、とレース自体には疑問噴出だったが、金の話を考えてみると、往復30まんえんかかるとしても8倍に10万いれて80万でしょ。そして予備として100円(1ユーロか?)単勝馬券を100枚買って日本に持ち帰りヤフオクで2000円で売るとしたら1900かけるところの100で19万円。いやいや、お金の匂いがしまっせ。ということになり、これはもう気持ちはロンシャンである。ただ同じようなことを考える日本人は沢山いそうなのでこまるなあ。つーか宝塚でディープがどうにかしてとんでくれねえかな。とか不謹慎なことをのんびり考えているけれどW杯でごまかされたものの宝塚はもう次の日曜にせまってるのね。追い切りなんて見ちゃいねえし、今の気分は明日のイタ×チェコだし、京都開催の宝塚なんて生で見れるのは最後だろうけど一緒に行く人はいなくなっちゃうし、もうさあ、困る。
10万人近く人がいるのに独りだと寂しいよねと思いつつも、芸能人ゲストに優木さんこねえかなあなんて思いながら見に行こう。雨降るらしいけど、まあ、ね、馬とかかわいいし、やっぱり行ってもいいよね。それでディープからのアイポッパーとカンパニーへの馬単なんてしょぼい馬券買ってもいいよね。