自転車がなくなってしまったので、最近はもっぱら歩きで行動している。しかし歩くのはなかなかに楽しい。こつこつと歩くリズムは脳に良いのか色々と考え事をしている。もっぱら妄想であるのだけれど。
しかし妄想と言っても真昼間から大通りを歩いてエロス的なことを考えるのはさすがに阿呆なのでしない。主に虚栄心であるとかそういったものをかりそめに満足する妄想である。八割方忘れた一昨日の夢の続きみたいな、そういう感じで。だけれどもある程度リアリティーは必要なので困りものだ。一度12キロの行程を歩かねばならなかったとき、今までのテンプレートでは数時間持たないと思い、徳川将軍になりきり、大奥を建設し並み居るアイドルの方々をその設定の中に組み込んでいったが「この子の髪を結うとどうにも可愛くなくなるなあ」と考えたりしていたらとてつもなく阿呆らしくなってしまい、信号2つも行かないうちにやめた。
こんなことを書いていくと妄想ばかりしているようだが、そーでもない。ま、妄想なんてのも適当に切り上げ、ある種の日常に戻り、友達と会話するであったりとかバイトの客に頭を下げるだとかして上手いことバランスとらなきゃあ駄目ですね。ま、猫一匹見つけただけで中断する妄想なんてのも、たかがしれていて俺の想像力ってやつもなんともちっぽけだなあと、軽く笑ってしまう。