満月じゃあないのだ。頼りない視力でもわかる。満ちゆく月ってやつで、左下の模様は完全には見えない。明日あたりには見える、そういう心持ちで良いのだと思う。当たっていたはずの馬単を買い忘れても、まあ夜がとても蒼くて綺麗だからいいや。そういう方向に持っていって、今をすごして。むきゃーとなっても駄目なのだ。
しつこく最後に思う。25倍くらいついた馬単に1000円頼んで買っといたら2万5000か。まああれだよね、この夜はそれくらいの価値が有る。綺麗な2万5000の夜。その辺の二足三文の夜とはモノが違う。綺麗な月が10000ぐらいか。シリウスやらオリオンやらが5000円。さっきじゃれてた猫ちゃんが5000円。そんなこんなで散歩をすればいきなり闇から犬が吠えかかり、お前の価値はねえなんていかにも阿呆っぽくつぶやく。息も白いです。