何かがちがう。いうなれば3つ目のジョイントあたりから違う。おととい見たエビちゃんが出てくる素敵な夢の話をするのはやめる。春なのでうきうきとしている。ただ何かがちがう。違わない人もいる。違わない人がすばらしいというわけではない。ただ、俺と違っていたほうが間違いが少ないのは間違いないところだ。しかし愛するのは俺に似ている人に偏りがちだ。あとはエビちゃんも愛してみたい。エビちゃんはわからない。わからないというのはものすごく素晴らしいことだ。そう思える余裕はある。ただ、わかりやすく違ってる人は、これ、もう、どうしようもない。
ディープインパクト単勝元返しなのに結構な万円をぶち込んだり、全く得のないのに大人に怒られるようなこと、そういうことをして得たつながり?そういうのが無いとさ、結構こっちとしてはつらい。分かり合えないことはつらい。インターネットを見ていて辛い。わからないわけではなく、ただ単純に違う。そしてその違いが故に、悪くも無いのに愛せないって、まあ随分と器量の小さい男だこと!
ある種のフック?そういうのに縄を投げることか?でもさあ、鉤は小さく、また面倒。手続きは面倒。線引きは残酷。でもさあ、ケツの穴出すってんなら、俺は俺でしっかりケツの穴見て、「皺が八本、縁起がよろしい!」的にさ、そういう風な感じでも愛せればな、と思っています。