ヴォガネットさんがお亡くなりになった事を書いたら格好良い気がするが、たぶんタイタンの妖女しか読んだことがないので語る言葉を持っていない。昨日みた映画の話をする。
ロッキーが見たかったがやってなかったのでデジャブというのを見た。おれは結構タイムパラドックスものには厳しいので、合格点はあげないことにする。トンデモ設定は許せるし、まあ普通に面白かったけど、最後10分が好みじゃない。以下ネタばれ。
最後、主人公は女を救うべきじゃなかった。自分が体感したままの現実が続いていき、女が死ぬだろうと観客に思わせるのはすごい良いのだからそのまま殺しちゃえば良かったのだと思う。まったく体感したままの世界をなぞって。でもそれだったらおれは文句言うだろうから、ほんの少しだけ体感した世界と主人公が乗り込んだ世界の差異を出して終わりというストーリー。ごくごく僅かだが、世界は変化してゆき、いつかは女は主人公に助けられるだろうという期待を抱かせるバッドエンドを見たかった。あんなハッピーエンドは強引過ぎて商業主義というかなんというか、萎えた。