仕事関係の勉強と将棋の勉強と英語の勉強というのがあり、さらには競馬予想もしなければいけないが、もう正直競馬予想は無理と割り切ったのでレースが楽しめる程度に予想したいと思う。で、仕事関係の勉強(資格)は正直いらない気がするので適当。そして英語は勉強したい*1。のでしている。と将棋さぼってて久しぶりにしたら負けてくやじい。中飛車穴熊の崩し方なんてわかりません。相係りの定石も知りたいし、振り飛車もしてみたい。将棋の勉強は書籍を探すところから始まるので時間がかかって困る。と悩んでいたらすごいことに気がついた。将棋の師匠を探せばいいのだ!面倒…。

*1:いやーまさか仕事で英語使うとは思いもしなかった。こちとらまったく喋れませんでした。