音楽を携帯しようという意味はよくわかる。おれも音楽はとても好きだ。けれどもアイポさんで音楽はあまり聴かない。いつも聞いていると消費しちゃいそうな気がするからだ。新しい自分に会った音楽をどんどん探すのはちょっと辛い。
今おれはファイナルファンタジーのメインテーマをまたまた聞いている。笑われちゃうかもしれないけれどこの曲が大好きなのだ。おれごときに消費されるような曲でもないよねと思いつつ消費してしまうのがちょっと怖い。今は早朝。いい音楽、ニコチンの切れた体に煙草、午後ティー。とてもよろしい。人の言葉を借りるなら、幸福というやつかもしれない。数時間前、パリでは竜王戦第1局が行われ、羽生さんが渡辺竜王に勝った。右玉で穴熊相手にして、2枚換えで竜成り込まれても勝った。
おれは将棋が強くない。インターネットの将棋は何回やっても1級の壁に跳ね返される。穴熊に組まれると泣きそうになる。中飛車から急戦挑まれてちょっとびびる。そんなおれはたぶん将棋の深淵なんて理解できないのだろう。正直な話、トップアマ同士が指した将棋と羽生さんレベルの人が指した将棋の区別をしろといわれても、七割行くかどうかすらわからない。それでも将棋を見るのがものすごく楽しい。高度すぎて解説かみ締めないとわからない。かみ締めても理解できないときもある。でも楽しいなーと思う。そういう意味ではまるっきり小さな子供のようで、少しばかりおかしい。