バイト休憩中ベンチに座って本を読んでいたら、隣にホームレスのおっさんが座ってきて、渋い本読んでるねえ。なんて言われた。どういう本読んでるかで性格がわかるねえ、とも。その後しばし談笑。話してるうちにホームレスではないとわかった。おっさんごめん。

読んでいた本は山本周五郎。まあ、たまたまである。いつも読んでるわけじゃあない。それにしても村上春樹とか読んでなくてよかった。ささやかな出会いが無くなるところだった。
いや、村上春樹読んでたらおっさんじゃなくて可愛いおねえさんが声をかけてきたのであろうか。あー、間違えた。ごめん。俺ごめん。今度は用意しとく。でも伊坂幸太郎あたりがキャッチーであろうか。でも俺嫌いなんだよなあ。というか若い人本読まねえよなあ。いいや、おっさんで。楽しかったよ、また話そうぜ。
ってな感じでございます。