夜はアルバイトの人と飲み。フランスの勝利を祈り乾杯し適当に飲む。乾杯の音頭は「フランスに」「そしてジダンに」うわーなんか文字にすると格好良い。文字にするとね。
酔っ払ってからはESPとは何の略でしょうか?と問われて、しらねえですよ。と返したものの、それから真面目に考えたのに結局答えは蛯名スペシャルという重賞で人気馬に跨ったときの蛯名の出遅れのことをエビナスペシャルというのですようへへ。と言われたのでなんだか楽しくなった。酒の力というやつはよくわからない。そのあとはトトロの話。大トトロ、中トトロ、小トトロの関係性はどうなのか。親子なのか兄弟なのかという話になったが、結論としては「トトロに対してのリアリティーの為にトトロを動物的な枠組みに当てはめるのは判るけれど、妖精的な存在を無理矢理関係性に押し込めるのはどうなの」的な話になったが、まったくおもしろくない結論だとおもう。
その後は帰宅しイングランドポルトガルを見る。友人はイングランドが好きらしく(隠れファン?)そこそこ頑張って応援していたが、僕は面白くねーサッカーだな、とのんびり見ていた。そしてフランス対ブラジルが始まってなんともジダンのすばらしいプレーで僕は魅了されて興奮しっぱなし。友人はずっと「リベリーのもみあげは何故片方しかないのか」「リベリーはなんつー顔だ」「リベリー」「リベリー」とマルダが映ろうがジダンが映ろうが言っていた。そして結果はフランスの勝利で本当にすばらしい。リベリーは頑張っていたけどまあどうでもいい。
その後は優木さんの体のきもちを見る。口の中の健康についての特集であり、ゲストの角なんとかさんや三宅ゆうじさんの口の中の細菌を顕微鏡で見たりしていた。「優木さんの口の中の顕微鏡映像は無いのな」と言ったら「昨日の精子があったらやばいですやん」と死にたくなるような事を言われたので寝た。