10時からバイトを4時間して、2時間休憩、そして4時間。
いつもならこの2時間の休憩の間には文庫か新書か一冊買ってロッテリアで過ごすのだけれど、今現在ロッテリアはシェーキ半額なるものをやっており、もしロッテリアに行ったならば、僕がいつも座る席付近では、とても若くてきらびやかな女性たちが化粧をしながらひっきりなしにメールを打ったり、大きな声でしゃべられていたりするし、男子高校生っぽい集団が着メロ自慢みたいなことを繰り返していて、聞きたくもない流行歌のサビが響き渡っていたりするのだとおもう。そんな環境では落ち着いて本なんか読めやしない。
というかこれは推測ではなく、昨日行ったらこうだった、という話だけれど。
まあ文句を言う気はさらさら無い。ロッテリアさんは彼達、彼女達にターゲットを絞りシェーキを半額にしているのだろうから、別段シェーキなんてまったく頼まない僕は、つまるところ脇役で静かにハンバーガーを食べるか、行かないか、ということだと思う。
そんなこんなで漫喫に行く前は、一昨日着信があって返してなかった人に電話。



「なにしてたん」
「金曜?ハウル見て友達の家に行っておった」
「飲み会ですよ」
「断りましたやん」
「でもさー」
「テスト期間中だし無理」
ハウル面白かった?」
「いや面白いけどなんかようわからん映画よね、あの映画わかる?」
「ええやん、ハッピーエンドなんやし」



そんな電話。ハッピーエンドなんだしとかいわれたら、はいそうですねとしか言いようが無いなあ、とか思ったが、なんかそう思えてきたから、こうやって更新している。そんなにわからなくてもええよね、ハッピーエンドなんやし。