理由付けのされた希望なぞろくに持っちゃあいないまま生きているのだが、やっと金銭を手にして久しぶりに食べるキムチ豚丼豚汁セットはとても旨くて、ニコチンの全くなかった体で吸う煙草もとても美味しく、コカコーラも染み渡り、ああ幸せであるなと感じた。
もうすぐの年末に有馬があり、ディープの競走馬史が終わるのだが、今日は朝日杯があったことだし、来年のクラシックに向けてまた新たな歴史が動き出していく。大体のものはぐるぐると回り、一昨日あたりにおそろしくきれいだった満月も、さっき見たら欠けていた。俺は回っているのかどうだか、いまいちよくわからんが、ま、回ってんじゃねえかな、色んなところを。バターにはならん程度にゆっくりと回っているのか、どうなのか。ただね、回ってはいるけれど、元居たところには戻れないのね。それを哀しいなんて捉えちゃあ駄目なんだろうね、でもまあ、そんな感じだ。俺はベタな人間だから。