飛ぶが如く

アゴな人が呼ぶようにユタポンと書くけれど、ユタポンがディープが勝ったらね「いやー今日も飛んでくれました」って言って負けたときには「どうしたんでしょう…今日は飛んでくれませんでした」と言うのですけれど、正直俺はそんなもん勝ったら飛んだって言って負けたら飛んだって言わないだけ違うの?と有馬記念が始まって4コーナーをディープインパクトが回るまでは思っていたのだけれど、有馬記念の最終4コーナーのディープを見て、あ、ディープ飛んだ。と普通に思ってしまった。
ま、馬券もそんなに買わず(正直買えないよね)ディープインパクトはどうかなー、ま、負けるとしたらメジャーでしょ。なら5→4の馬単でも買っとこうかね、的な感じであって、ま、見事に本線は外れて、そんなもんでしょうね。と思った。やっぱりディープ勝っちゃったね。そうね。
史上3頭目七冠馬に対して失礼極まりないけれど、ディープって運が悪かったなあといつも思っていて、ライバルの不在はやっぱりドラマ性に響いた。零細牧場の生まれでもなく、零細血統でもなく、体が弱いと公表されてるわけでもなく、大種牡馬サンデーサイレンスと欧州のG1馬ウィンドインハーヘアの仔で日本らしいっちゃあ日本ぽい血統で。金子オーナーの持ち馬で俺はなんであの馬を好きになっちゃったんだろうか。ちょっと小さくて可愛らしいところ?前に好きだったタップダンスシチーより怖い顔してないところ?追い込みの華麗さ?よくわからんが、好きになっちゃったのだ。理由はそんなにわかんねえ。凱旋門失格の時も何かに拠って立てたらなあと思ったよ。理由付けされてない好きって気持ちは面倒だ。だけどね、好きになっちゃったのだ。引退レースではちょっと逆らっちゃったけれど、45からの三連複も買って当てたし、まあ、良かったんじゃねえの。そんな風に思いました。
というかね、あんまり整理がつかないんだ。俺はディープインパクトがとても好きだけれども、もう引退しちゃう。来年凱旋門もう一度行け!って言えません。オーナーだってお金の事とかあるわけだし。現役続行しろ!って言えません。予後不良にでもなったら大変だし、出たレース全部勝ちそうだしそうなったらお前どうするよ。そんななんつーかな、複雑なしょっぼい理由でなんとも言えない俺であり、ここにディープを完全美化したドラマでも書こうと思ったけれど、どうしょうもなくうそ臭くて、ディープ、幸せだったかなあなんて超つまんねえ事を思ったりした。
ま、北海道は狭すぎるかもしんないけれど、走り回ってほしいなあ。種付けでそれどころじゃあないんだろうけれど、元気に駆け回っていってほしい。そんでシンボリとかとレースしたりね(いるのか?)ま、元気でやれよ。なんだかんだで凱旋門前とか超楽しかった。ありがとうございました。もういなくなるのな。そっか。