木を植える仕事で3年前に植えた木が枯れちゃったとして、そこにある失望はおれはなんかとてもきれいに思える。うらやましいです。今おれの現場にあるのはろくでもないものがちょっとばかしあって、周りのものもその臭気にやられちゃってる感じなのかな、失望も暗い色であろうよ。モラトリアムのおれならそれこそが人間ですよ、って言ったであろうけれど、結構辛いべ、というのはある。聖人に恋してごまかしたい。
セキレイを猫が狙ってたんですよ、なんて話をしてセキレイがわからないのでうやむやになった。セキレイって言ってもセグロセキレイの方で、キセキレイは最近見なくなりましたよねー、と適当に書いてみる。いまだにここをだれに対して書いているのか判らない。3年前まではおぼろげながら伝わったらいいなーって人はいたのだけれど。ああ、そういえば寝起きのおれに言いたい。頼むから早く起きてって。毛布あったかいのは判るけど、そこ、出なけりゃいけないのよ。