なかなかの雨でセブンイレブンにまで行く気はしなかったので(新聞がないとやる気がしない)競馬はおかねをかけずに見た。トウカイトリックデルタブルースあたりはまだいたのだが、お馴染みの面々も少なくなってきたなあなんてちょっと感傷に浸る。ま、おなじみの面々なんてロクに買ったこと無かったけど。
将棋はNHK杯決勝にふさわしい名勝負だった気がする(9四歩!)振り返るに解説も良かったんだろうなあ。竜王がまた好きになりました。ちょっと森内9段を応援してしまったのは内緒ということで。
そして野球が見たいがために今日を休みにしてくれた上司に感謝。そういえば仕事場の中国の子が「あまり役にたたない」て悩んでたけど、真面目で向上心があって、チャイ語まで喋れるんだから、おれより絶対価値あるよなあとちょっとへこんで英語を勉強中。