蒼天航路

今週のモーニングで蒼天航路が終った。ラストなんて想像通りだったけれど、上手いこと想定の範囲内ってやつの中で感動できる内容であり、ラストには充分満足できた。
三国志ってやつは最後に近づけば近づくほど高名な武将やどんどん寂しくなっていく感があるけれど、曹操を主体にした漫画であるから、曹操の死で終ることができるんで関羽の死は描けるし(かくも見事に描かれた)他の奴らがばたばた死ぬ前に終れて、あーなんか良い終り方だなあなんて変に思った。個人的に三国志の終わりをいつに持ってくるかってのは難しいところで、僕の中ではもう少し続くんだけれど、蒼天航路はここで終ってよかったなあと思いました。はい。
ともかく蒼天航路ってのは素晴らしく面白い漫画だったので、次作にも期待。