10代の終わりのころはバンプオブチキンをよく聞いていたし、好きだった。アルバム毎に動物が死んじゃう内容を感動にしたてあげるところとか、簡単に赦しや希望を歌ってて、なんかそういうもんでもないだろう、なんて思ったりして、離れて行ったわけだが。久しぶりにちらっと新曲かなにかを耳にして、あー、ありなのかなあ、と思った。だれかがそれで救われるのなら、ありなんだろうなーって。まあ、おれはどうでもいいけど、ちょっとそれの間借りさせてもらってもいいかなーなんて。ま、歌なんてそんなもんだよなー。
大学入試のとき、願いはだれでもーひとつはかなうよーって歌が流行って、おれはその曲にすがっていた部分もあったのだけれど、願い、一つくらいは叶ってきたから、なんともいえない。あの歌っていた人、どこに行ったかしらないけれど、もう一つかなうよーって新曲だしてくれないかしらん。のっかって、どうなったところで、文句は言わんよ、おれは。